【※感動】小3の冬にお母さんに彼氏ができ、家から追い出された。公園にいると超派手なギャルのお姉ちゃんが来て・・・

※感動

小3の冬にお母さんに彼氏ができ、

家から追い出された。

公園にいると

超派手なギャルのお姉ちゃんが来て・・・

一体どうなったのでしょうか?

家から追い出された小学3年生

シングルマザーの母親が

家に彼氏を連れ込むと

居場所がなくなり

外で過ごす小学生時代を送った

投稿者のお話です。

気がついた時にはお母さんと

ふたりで暮らしていました。

いつも酒びたりの母親は

時折男を連れて帰ってきて、

その時には外に出されていました。

このとき小学校低学年です・・・


小学3年生の冬、

お母さんに彼氏ができた。

今までの男の人と違って、

家に何回も出入りして、

いる時間も長かった。

外に出される時間が多くなって、

とても困った。

昼間ならともかく、

夜は居場所はないですよね。

夜遅くなると大人が心配して

声をかけるのが当たり前です。

保護されて家に連絡されると

母親の機嫌が悪くなるそうで・・・

結局、公園のすべりだいの中が

夜中の居場所になった。

風がよけれて、

人目につかなくて、

トイレもある。

家を出されるときに

ちゃんと毛布と手袋を持っていくのがコツ。

できたら、

なにかお菓子やパンを

もらって出ていく。

ちょっとづつかじって食べると

時間がつぶれて楽。

まるでホームレスみたいですが、

子どもなりに知恵を

働かせるもんなんですね。

しかしある日、

大失敗した時のエピソードが

この話の本題です。

雨の日に靴と手袋がずぶ濡れ、

母親を怒らせてお菓子ももらえず

外に出されてひもじい思いで

公園のすべり台の中にいた時のこと・・・

ほんと今日はつらいなぁって

ぼーっとしてたら

なんかめっちゃテンション高い

歌声が聞こえてきた。

椎名林檎の曲を熱唱しながら

やってきたのは、

超派手なお姉ちゃんだった。

原色と黒の、ラメ入りで

ファーつきの服、ギャルメイク。

コンビニ袋を持って

ふらふらっと歩いてきて、

近くのベンチにあぐらかいて座った。

そして、

コンビニ袋からおでん出して

食べはじめた。

おでんがおいしそうだと

見ていたら目が合ってしまった!

「あ、ヤバい」

って思ったけど

お姉ちゃんは怖い人じゃなかった。

「あんた、お腹すいてんの?」

って聞かれてうなずいたら、

ふーん、と、ほー、の

混ざったみたいな声だして

「ちょっと待ってな。

あ、そのおでん食うなよマジで」

そう言い残して

おでんを置いて公園を出て行った

超派手なお姉ちゃんは、

両手にコンビニ袋を持って帰ってきて、

てんこ盛りのおでんを

買ってきてくれたそうです!

お姉ちゃんは

「あんた、親に家追い出されたんでしょ。

いつまで入れてもらえないの?」

ってずばっと言ってきたので

びっくりした。

大人はみんな

「おうちは?おかあさんは?」

って聞いてくるのに。

お母さんと彼氏が寝ちゃったら

こっそり帰れるって言ったら

「じゃあまだかかるじゃん、

これかぶってな。あげる」

ってコンビニ袋から

ニットキャップ出して

かぶせてくれた。

この女性は

全てお見通しだったようですね・・・

その後、

このお姉ちゃんはお酒を飲みながら

色々教えてくれたそうです。

風邪引かないように

頭と首をあったかくするのが大事だとか、

自販機の下には

小銭の探し方から貯め方、

隠し方まで・・・

おっさんに声かけられたら逃げろ、

お金をあげると言っても貰うな、

ママの彼氏にも気を付けろ・・・

これらの生きる術は、

実体験に基づくものなんでしょうね。

そして・・・

「あんたのママは、

ママやるのに向いてないのに

ママになっちゃった。

だからいっぱいいっぱいで、

よそのママみたいにはできないわけ。

あんたがママを好きなのは

しょうがないけどさ、

でもさ、なんも返ってこないよ。

なるべく早く大人になって家を出な。

自分のこと全部自分で決めるの、

ちょー楽しいよ」

こう言い残して帰っていったそうです。

残ってたお菓子を丸ごとくれて・・・

小学3年生には

衝撃的な言葉だったようですが、

このお姉ちゃんの言う通り

母親からは何も返ってこず、

今は家を出て、自分のことは

全部自分で決めて

生きているとのこと。

そして最後に

「ちょー楽しい」で締めくくられました。

あーる
お姉ちゃんも同じ境遇だったのかもな

きゃのん
困った時には誰かが手を差し伸べてくれるのかも
√あるふぁ
夜中の公園に1人でいるってすごい怖かったと思う。
もりえってぃ
子供のことを考えない親は子供生むな!
次はこっちを読もう!

↓LINEでいいねしてね(゚∀゚)

記事を送る卍

フォローする

コメント

  1. ネット王国訪問者 より:

    まるで、救世主ですね。