明日7/7(金)は七夕、天の川「見たことある」子どもはなんと1割未満だってさ・・・

7/7七夕、天の川見たことある?

明日は七夕だ!

あなたはもう、願い事を短冊に書き記しただろうか?

 7月7日は七夕。セガトイズは、明日に迫った七夕にあわせ、3歳~12歳の子どもを持つ保護者600人に対して行った天の川に関する調査を実施した。子どもの7割は「天の川」を知っているが、実際に見たことがあるのは1割未満だった。

7月7日は七夕。セガトイズは、明日に迫った七夕にあわせ、3歳~12歳の子どもを持つ保護者600人を対象に「天の川」に関する調査を実施した。子どもの7割は「天の川」を知っているが、実際に見たことがあるのは1割未満であることがわかった。

子どもを対象にした「天の川」に関する実態調査が行われ、その結果が公開に!自宅で星空体験ができる「HOMESTAR」の最新情報もお届け!!

●3歳~12歳の子どもたちで「天の川」を見たことがあるのは1割未満
「天の川」を知っているのは7割で小学生に限定すると8割にのぼるが、実際に見たことがあるのは1割未満。
親世代で「天の川」を見たことがある人は3割未満
7割以上の大人が「昔に比べて現在は星空を見にくくなった」と回答。

ここで少し、七夕伝説をおさらいしておこう!

セガトイズリアルな星空空間が自宅に広がる家庭専用プラネタリウム「HOMESTAR Classic(ホームスタークラシック)」 で天の川体験を。株式会社セガトイズ…

私たちのいる地球は銀河系の端に位置しており、銀河系の中心方向を見ると星がたくさん見え、まるで川のように見えることから「天の川」と呼ばれています。夏の夜空を見上げると、北から南に横切る雲のような光の帯をみることができます。*
天の川の両岸に引き離されてしまった織り姫と彦星が年に一度7月7日の夜に会えるという七夕伝説が有名です。
*提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

ネットの反応

ネットおうじ

あーる
明日はたなぼたやわーいわーい!いいことありそう
もりえってぃ
たなばた、な!
あーる
なにか願い事した??
もりえってぃ
そういやまだ短冊書いてねえわwww

↓LINEでいいねしてね(゚∀゚)

次はこっちを読もう!

記事を送る卍

フォローする